ほんこん、橋本愛のトランス女性謝罪問題について語る

芸能人の気になる噂

1: muffin ★ 2023/03/06(月) 19:41:31.70 ID:b7ocbAA99

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/255981
2023年3月6日 17:27

お笑い芸人のほんこん(59)が6日、自身のYouTubeチャンネルで女優の橋本愛の「トランス女性」に関する投稿で謝罪した問題に言及した。

 橋本は自身のインスタグラムストーリーズでトランスジェンダーの女性に関する考えを投稿。

橋本はストーリーズで「心は女性」と身体的性別が異なる「トランスジェンダー」の女性が女性用の公共入浴施設やトイレなどを利用することについて「体の性に合わせて区分する方がベターかな」と話した。これが問題視され謝罪する事態にまでとなった。

その理由について「LGBTQ+の方々によっては我慢を強いられるような気持ちになるかもしれませんし、想像するととても胸が痛くなります」と気遣った上で、自身の思いを「私は女性として、相手がどんな心の性であっても、会話してコミュニケーションを取れるわけでもない公共の施設で、体が男性の方に入ってこられたら、とても警戒してしまうし、それだけで恐怖心を抱いてしまう」と吐露。さらに「そんな態度をとって傷つけたくもない」と素直な思いをつづった。

スポンサーリンク


橋本の投稿はSNS上で拡散され、賛否両論が巻き起こり一部からは「差別だ」などと橋本に厳しい意見が寄せられ「心からごめんなさい」と謝罪する事態になった。

この経緯にほんこんは「女性として彼女の意見だと思う。一般的な女性の意見だとも思う」と率直な感想を語り「公共の施設…ここが大事。コミュニケーションが取れる状況ではない。彼女は相手を傷つけたくない、と気遣ってもいる。これを差別とかヘイトとか捉えて謝罪に追い込むのはどうなのか」と首をヒネった。

さらに「もし、仮に体が女性で心が男性の人が男湯に入ってきたらややこしいことになってしまう」と逆の状況も想定した上で「推進している人たちも自分がこういう状況になったら困るんじゃないか」と疑問の声を上げた上で「何も言えない世の中になってきてるのかなとも思う」などと嘆いた。

2

続きを読む
Source: 芸能人の気になる噂

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました