『5時に夢中!』<マツコ・デラックス>専業主婦をバカにする夫に対して怒りをあらわ!「適当に仕事してる旦那かもしれないじゃない」

芸能トピ++

1: なまえないよぉ~ 2020/12/14(月) 22:56:09.70 _USER9
タレントのが14日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。専業主婦をバカにする夫に対して怒りをあらわにする一幕があった。

■専業主婦をバカにする夫

番組では、ネット掲示板で話題になった「専業主婦であることを夫や子供にバカにされる」という女性投稿者の悩みを紹介。
週に2回ほどスーパーなどで買ってきた惣菜を食卓に出すのだが、その際に夫から「また惣菜? 家で何をやっているの?」「同僚の奥さんは家事も見た目もキチンとしている。お前はひどいな」と言われるという。

ちなみに、しらべぇ編集部の過去の調査では、全体の65.8%が「食卓にスーパーの惣菜がでてきても全く問題ない」と回答している。とはいえ、約3人に1人は何らかの理由で「惣菜は嫌だ」と思っていることになり、
この夫も「惣菜は手抜きだから嫌だ」と考えているようだ。

■専業主婦は努力をすべき?

夫からは他にも「家事なんて2時間あれば終わる」と言われるとし、その影響か、子供からも「ママ何してたの? お昼寝」とバカにされることもある投稿者。
専業主婦を軽視するかのような夫の発言に株式トレーダーの若林史江氏は「言い方はヒドい」としつつも、専業主婦、共働きに限らず夫婦には役割があるとし、専業主婦という役割を選んだのであれば、
惣菜が嫌だという夫に合わせて妻も手作りのおかずを出すよう努力するのが「専業主婦の仕事」ではないかと主張。「それぞれの役割を明確にすべきだし、夫婦で分担しているなら家事も育児も分担すべき」と話した。

■マツコが猛反論

これにマツコは、「仕事やパートに出てない奥さんの中にも、家事労働に向いてる向いてないってあると思うのよ。専業主婦だからって全部手作りにして、部屋も完璧にしてっていうのも全員に求めるのは無理がある」と投稿者の女性に同情する。
さらに、夫の発言にも言及。「『同僚の奥さんは家事も見た目もキチンとしてる』って言うけど、じゃあお前の稼ぎは同僚にくらべてどうなんだよって話もある」と、仕事をしているからといって専業主婦の仕事に文句をつける行為に怒りをあらわにした。

スポンサーリンク


■議論はさらに白熱

若林氏は「惣菜を良しとしない旦那さんの専業主婦をするなら、惣菜を減らすとか、1日でもパートに出てみて『私もお金を稼いでいるんだから、あなたも家事をやりなさいよ』っていうところまで上がっていかないと」と再度主張するが、
マツコは「それは違うよ」と否定。

「『専業主婦としてこうあるべき』ってことを議論にするんだったら、『じゃあ働いてる旦那はどうなんだ?』って話で、そこはフェアであるべき。旦那だって誰にも何も文句言われないくらい仕事してるんだったら言う権利あるよ?」
「適当に仕事してる旦那かもしれないじゃない。それだったら言う権利なくない? 必死に家族のことを思って休む間もなく働いてる旦那だったら文句言う筋合いあるけど」と反論していた。

■静まり返るスタジオ

若林氏とマツコの両者が一歩も譲らない議論。スタジオは静まり返り、最終的にはMCのふかわりょうが両者の意見をまとめて強制的に次の話題に移行することになった。
SNS上では「マツコの言うとおり」「マツコさんド正論」「惣菜がダメな理由がわからん」「マツコのほうが女性の味方」との声が多数なものの、「専業主婦で買って来た惣菜はないでしょ」
「専業主婦は兼業主婦より頑張らないと」と若林氏に賛同する声もあがっている。

しらべぇ / 2020年12月14日 19時45分
https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20162469736/?tpgnr=entertainment

写真
no title

続きを読む

Source: 芸能トピ++

スポンサーリンク


芸能トピ++
geinoutopics plusをフォローする
芸能ゴシップ裏の裏
タイトルとURLをコピーしました